無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ビールマン・スピン
フィギュアスケートのグランプリシリーズのファイナル。
中継なんだか録画なんだか分からないけど、テレビ観戦を楽しんだ。

結構スケート好きなので、このシーズンになると
フィギュアもスピードも、何となく見てしまう。
自分がスケートにものすごく苦労して、
スケート教室に通ったこともあったのに、
結局、手すり磨きに終わったこともあって、
だからスケートを滑ってる人、それだけで尊敬する。

フィギュアスケートは昔から好きで、
ビールマンの滑りもかろうじて覚えている。
あのスピン、本当に衝撃的だった。
今では女子選手は殆んどやってしまうようだけど、
当時は、なんつースピンだ!と驚嘆したものだ。

でも、うちの兄が言っていた。
「本当のビールマンは、エッジじゃなくて足首を持っていた」と。
なるほど。私にもそんな覚えがある。
だから、ビールマンの後に、
そのスピンに挑戦した人がエッジを持ってやったのをみて、
何だか物足りなく感じたのだ。次は足首を持つかな、と思ったり。

ビールマンはオリンピックで優勝した訳じゃないが、
こんな風に名前が残って、すごい人だな、と思う。
グランプリに出場する選手が、クルクルとビールマンスピンを回るのを見て、
ビールマン自体を覚えていることが
ちょっぴり誇らしく感じた夜だった。
| びっけ | その他スポーツ | comments(2) | trackbacks(2) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
2006/08/12 1:39 PM posted by: びっけ
コメントありがとうございます。

ビールマン選手のプログラムって、前半は片手ビールマン、後半に両手のビールマンスピンで、待ってました!という流れだったように思います。まさに人間業ではないと思いましたね。

スカパーは、地上波では見られないスポーツもじっくり見られていいですよね。
色んなスポーツを堪能できるといいですね。
2006/08/11 10:16 PM posted by: sophia8224
最初、ビールマン・スピン見た時は、神業と思った。当時は若かったけれど。それから、関係ないけれど、ソウル・オリンピックのルーマニアの女子体操選手ダニエラ・シリバシュを見て、これも、神だと思った。興奮しやすい性格名物で。(その割にEDだが)
最近は、卓球の藤沼亜衣選手。とうとう、スカパー入れちゃいました。冷蔵庫の中で徐々に腐っていくような、私の人生の中で、彼女らの存在は、生きる糧です。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://puta71.jugem.cc/trackback/383
2005/12/19 7:21 PM posted by: Hawaiian legend
好きなフィギア・スケートの選手は? と聞かれたら。 スイスの デニス・ビールマ
2005/12/17 12:53 AM posted by: Sports&Wine&Music
今日は、ネタ2つなんでコンパクトに☆ まずはフィギュアスケートGPファイナル 浅田真央1位、安藤美姫3位、中野友加里4位[:赤い旗:] もしかして、これが才能[:?:] もちろん練習の賜物なんでしょうけど ひとりだけ別世界な感じがしました[:NEW!:] 新時